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お問い合わせ


電話番号 048-458-2021       
メール   uchimagi@aq.wakwak.com

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施設サービスについての苦情・ご要望等について




施設サービスについて、ご不満な点・ご要望等ございましたら、サービス担当者が窓口となっておりますので、お気軽にお申し出下さい。また、文書でのお申し出も承りますのでご投函ください。 施設では第三者委員による公正・中立な判断を仰ぐために「苦情解決委員会」を設置しております。その他、市役所・国保連等にも苦情窓口が設置してあります。(下記参照) ご利用者の皆様やご家族の皆様が快適に内間木苑をご利用いただけるよう、施設サービスの更なる向上を目指し、職員一同、真摯に対応していく所存です。
苦情相談窓口
内間木苑(特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービス・
       居宅介護支援・地域包括支援) 
 TEL : 048-458-2021
 email : uchimagi@aq.wakwak.com
福祉サービスを利用した際に、そのサービスに不満や苦情などがあるときは、先ずサービスを提供している事業者との話し合いで、解決していくことが望まれます。また、介護保険サービスでは、事業者のほか、その福祉サービスを「居宅サービス計画(ケアプラン)」に位置づけたケアマネジャーに相談することもできます。しかし、事業者との話し合いで解決することができなかった場合や、直接苦情を言いづらい場合もあります。そのときは、「区市町村」、「運営適正化委員会」、「国民健康保険団体連合会(介護保険サービスに限る。)」が、その苦情の解決に対応しています。
朝霞市役所(長寿はつらつ課) : 048-463-1928
福祉サービス利用者が、事業者との間で苦情を解決することが困難な場合や、直接事業者に苦情を言いづらい場合などは、区市町村が関係機関と連携を図りながら、福祉サービスに関する相談及び苦情の解決に対応しています
埼玉県運営適正化委員会 : 048-822-1243
運営適正化委員会は、社会福祉法第83条に基づき福祉サービスに関する苦情の解決のため、各都道府県社会福祉協議会に設置を義務づけられた第三者機関です。福祉サービス利用者が、事業者とのトラブルを自力で解決できないとき、直接事業者に苦情を言いづらいときや、区市町村で解決できない場合などに、社会福祉や法律、医療などの専門知識を備えた委員が公正・中立な立場から、解決のための相談、助言、調査、あっせんを行なっています。なお、虐待や法令違反行為については、速やかに都知事に報告することとなっています
埼玉県国保連合会 介護保険課 苦情対応係 :048-824-2568
介護保険法に基づき介護保険サービスに対する苦情について、区市町村において対応困難な場合や、利用者の方が希望する場合は、必要に応じて公正・中立な立場で指定居宅サービス事業者等に対し、調査を行い、事業者が提供しているサービスに改善の必要があると思われるときは、苦情処理委員会の意見を聞いたうえで、指導・助言を行なっています。