ホーム > サービス > ショートステイ

ショートステイ(短期入所)とは

ショートステイ(短期入所)とは、要支援1~要介護5までの方を対象に、特別養護老人ホーム内間木苑にお泊りいただけるサービスです。
1泊から1週間以上も可能です。送迎も対応します。気分転換、介護者の休養、
家族の急な外出などにご利用ください。
 

ショートステイのお申し込みから入居まで


(ステップ1:お申し込み)

特別養護老人ホームに併設されたショートステイ(短期入所生活介護)です。
ケアマネージャー(介護支援専門員)を通してお申し込みください。



(ステップ2:訪問調査)
ショートステイ担当者がご自宅へ訪問させていただきます。
 ①ショートステイについての内容を詳しく説明いたします。
 ②ご本人の身体状況をおうかがいいたします。
 ③ご家族・ご本人のご希望をお聞かせください。
 ④ご利用にあたり重要事項の説明をし、契約をいたします。


(ステップ3:ご利用)
お迎え・お送りはいたします。
必要なお荷物をご用意ください。

集団での生活に慣れていただけるように支援いたします。
食事や入浴、排せつの状況を記録して、コピーをお渡しいたします。


サービスの内容

(1)お食事    
管理栄養士の指導のもと、主食はご飯のほか、おかゆも。おかずは刻み、極刻み、また摂食状況に応じてミキサー食も提供できます。 
   
(2)ご入浴  
ご利用者の身体状況に合わせて、一般浴・座位浴・機械浴があります。週2回以上。
   
(3)居室  
原則2人部屋となります。無料でテレビもご用意できます。
   
(4)送迎  
基本的にお迎えは午前9~11時、お送りは午後1~5時です。それ以外のお時間もご相談に応じます
   
(5)病気・ケガ  
当施設は医療機関ではないため、応急処置以外の医療行為ができません。ご家族の対応でかかりつけ病院で受診していただくことになります。ご協力・ご理解のほどお願い申し上げます。
     


ご利用料金


①基本料金 令和3年8月~
要介護度 1日あたりの自己負担額(1割負担)
要支援1 549円
要支援2 678円
要介護1 742円
要介護2 824円
要介護3 909円
要介護4 991円
要介護5 1,072円
送迎片道 213円


②滞在費
一日あたり990円(光熱水費相当)

③食費

朝350円、昼800円、夕500円 
なお、市町村にて食費・滞在費の減免を受けられますと、
 段階的に減免されます。「介護保険負担限度額認定証」をお持ちください。


④その他
行事参加費など別途料金がかかります

⑤散髪
月に2~3回の訪問理容があります。
2,000円から承ります。


    

申し込み方法


まずはお電話ください。048-458-2021 内間木苑 伊藤まで