ホーム > 活動報告 > 内間木苑便り

内間木苑便り

内間木苑からのお便りです。最近のものを掲載します。



第29号 霊園建設計画について 2015年8月号

 残暑の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか?観測史上初めての連日の猛暑が続いておりますが、暑い日にはクーラーを適切に利用して、熱中症にならないように気を付けていただきたいと思います。
 さて、内間木苑の道路を挟んだ反対側に予定されている霊園建設計画についてですが、平成25年6月以来、皆様のご協力のもと建設反対活動を続けてまいりました。関係者各位への反対署名のお願いの際には皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。約1,000名分の反対署名を朝霞市役所及び宗教法人本仙寺に提出することができました。また上内間木町内会、内間木まちづくりの会の皆様にも反対活動に対し多大なるご協力をいただきながらここまで参りました。 宗教法人本仙寺(朝霞市岡2-5-56)には内間木苑の高齢者に対して精神的・身体的に多大なる影響を及ぼす恐れのある霊園建設計画を中止するよう、再三申し入れを行いました。また、平成26年10月16日朝霞市長富岡勝則氏と面会し、霊園建設計画への反対の意思表明と計画中止のお願いをさせていただいておりました。
 このように皆様のご協力のもと、霊園建設反対活動を続けてまいりましたが、平成27年7月6日、霊園建設計画を承認する許可が朝霞市役所において決定してしまいました。今後は平成28年4月の霊園オープンを目指して、工事に着工する予定とのことでした。 内間木苑をご利用中の高齢者の皆様のお気持ちを察した時、大変申し訳ない思いが致します。また、このような結果になってしまいしたが、これまでの皆様のご支援に対し、あらためて御礼申し上げます。

                      施設長 塩味健

第28号 上内間木全町民集会について 2015年1月号

 新年あけましておめでとうございます。昨年は墓地建設反対活動に対しご理解いただき、ありがとうございます。
 平成25年8月より始めた墓地建設反対活動も既に1年以上の月日が経ちました。今月は31日に墓地問題についての上内間木全町民集会を上内間木町内会館で開催させて頂きました。約40名の町民の皆様に参加していただき、今後もみんなで墓地建設反対活動を続けていくことを確認しました。 反対運動も厳しい状況が続いておりますが、実際に上内間木に住んでいる住民の声が一番重要です。行政も住民の声を無視して墓地建設の許可をすることは難しいのではないかと考えております。今後も反対活動を続けていく所存です。どうぞご理解ご協力をお願い申し上げます。

                      施設長 塩味健

第27号 百武パーキング        2014年10月号

 皆様こんにちは。特別養護老人ホームに約4年間入居されていた故.百武登茂子さまより頂いたご寄附を原資として、今月新しい駐車場を完成することが出来ました。
 今までは駐車場が不足していて、災害時の避難にも支障が出るほどでしたが、今回新たに52台分の駐車場を確保することが出来、一気に駐車場不足を解消することが出来ました。新しい駐車場は百武登茂子様への感謝の気持ちを表すために、「百武(ひゃくたけ)パーキング」と命名させて頂きました。改めて故.百武登茂子様のご厚意に対し職員一同、厚く感謝いたします。

                      施設長 塩味健

第26号 敬老式典            2014年9月号

 敬老の日を迎える皆様、ご長寿おめでとうございます。9月7日、内間木苑でも敬老式典を開催させて頂きました。当日は法人役員の皆様、ご家族の皆様にご協力いただき式典を盛大に執り行うことが出来ました。
 またボランティアで真仁田由美さま、木下愉厘子さまにバイオリンとピアノの演奏を披露していただきました。お二人ともステージ衣装を華麗に着こなして、素晴らしい演奏を披露して頂きました。このように素晴らしい演奏を施設でして頂いたのは初めてです。本当にありがとうございました。

                      施設長 塩味健

第25号  松葉菊             2014年6月号

 皆様こんにちは。先月、施設の建物に向かって左側の花壇に松葉菊を植えました。松葉菊は比較的に長い間赤い色の花を咲かせます。私は毎朝この松葉菊がきれいな花を咲かせるように草むしりを行っております。今後も汗だく、泥だらけ、やぶ蚊と闘いながら草むしりを続けていきたいと考えております。施設にお越しの際はかわいい松葉菊が皆様をお出迎えできるように頑張りますので、どうぞ楽しみにしていてください。

                       施設長 塩味健

第24号  墓地問題について        2013年10月号

 皆様こんにちは。先日は墓地建設反対の署名にご協力頂きありがとうございました。思えば今年後半は墓地問題の対応に明け暮れる日々でした。6月に突然私たちの施設の目の前に宗教法人本仙寺(朝霞市岡2-5-56)による墓地が建設される予定であることが判明し、それ以来、心が落ち着かない日々が続いておりました。墓地開発業者である開成開発株式会社の説明によると1,700坪の墓地建設用地に1,500区画の墓地が出来るとのことでした。
 社会福祉法人長寿会としては、高齢で身体的にも精神的にも弱っているご利用者皆様のことを考えた時、到底建設を容認できるものではないと考え、墓地建設絶対反対の方針のもと活動して参りました。8月2日には上内間木町内会の署名とも合わせ約1,000名の反対署名を朝霞市長に提出してきました。内間木地区は近日中に254バイパスが開通する予定で、武蔵野線の新駅も建設される計画もある地域です。私はこの地区は254バイパスに合わせて土地区画整理をして、明るく活気に満ちた、町民や子供たちが将来にわたって笑顔で暮らすことのできるような地区にするべきだと考えます。
 私どもの法人は最後まで墓地建設計画に反対していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

                       施設長 塩味健